[別館]球面倶楽部零八式markIISR

東大入試数学中心。解説なので解答としては不十分。出題年度で並ぶようにしている。大人の解法やうまい解法は極めて主観的に決めている。

2022年(令和4年)東京大学-差替ドイツ語[5]

2022.03.01記

[5] (A) 設問 a)〜c) の各文を,かっこ内の指示に従い,ほぼ同じ内容の文に書き換えよ。

a) Hier dürft ihr keine Wersachen zurücklassen.
(ihr に対する命令文に)

b) Ich lerne viele Vokabeln, denn ich möchte nicht dauernd das Lexikon benutzen.
(um と zu 不定詞句も用いて)

c) Gestern war der Laden geschlossen. Deshalb konnte ich das Buch nicht kaufen.
(接続法IIを用いて1つの文に)

(B) 設問 d),e)の日本語に相当する文をドイツ語で作文せよ。与えられた語句をすべて用い,必要な場合は語形を変化させること。ただし,与えられていない語句を用いてはならない。

d) その際には経済と安心のバランスが重要です。

die Balance, dabei, es, handeln, sich, Sicherheit, um, und, von, Wirtschaft

e) この問題は多くの科学者たちによって研究されてきました。

dieser, Frage, sein, untersuchen, viel, von, werden, Wissenschaftler

とりあえず問題だけ。

gotodai.com