2024.02.18記
, をいろいろ変化させ
が最小になるようにする.このとき,, であることを示せ.
[2] 以上 以下の奇数 で, が で割り切れるものをすべて求めよ.
[3] 以上の実数 , が を満たしながら動くとき,方程式
の解のとる値の範囲を求めよ.
[4] を1以上の整数とする.数字 ,,……, が書かれたカードを1枚ずつ,計 枚用意し,甲,乙のふたりが次の手順でゲームを行う.
(i) 甲が 枚カードをひく.そのカードに書かれた数を とする.ひいたカードはもとに戻す.
(ii) 甲はもう 回カードをひくかどうかを選択する.ひいた場合は,そのカードに書かれた数を とする.ひいたカードはもとに戻す.ひかなかった場合は, とする. の場合は乙の勝ちとし,ゲームは終了する.
(iii) の場合は,乙が 枚カードをひく.そのカードに書かれた数を とする.ひいたカードはもとに戻す. の場合は乙の勝ちとし,ゲームは終了する.
(iv) の場合は,乙はもう 回カードをひく.そのカードに書かれた数を とする. の場合は乙の勝ちとし,それ以外の場合は甲の勝ちとする.
(ii)の段階で,甲にとってどちらの選択が有利であるかを, の値に応じて考える.以下の問いに答えよ.
(1) 甲が 回目にカードをひかないことにしたとき,甲の勝つ確率を を用いて表せ.
(2) 甲が 回目にカードをひくことにしたとき,甲の勝つ確率を を用いて表せ.
ただし,各カードがひかれる確率は等しいものとする.
2005年(平成17年)東京大学前期-数学(文科)[1] - [別館]球面倶楽部零八式markIISR
2005年(平成17年)東京大学前期-数学(文科)[2] - [別館]球面倶楽部零八式markIISR
2005年(平成17年)東京大学前期-数学(文科)[3] - [別館]球面倶楽部零八式markIISR
2005年(平成17年)東京大学前期-数学(文科)[4] - [別館]球面倶楽部零八式markIISR