[1] 圖の如き噴水裝置あり噴水口イに於ける水の速度を計算せよ。此の速度は水の射出する方向によりて其の大さを異にするが、時の進むに從ひて此の速度が如何に變化すべきかを算式にて表はせ。但し噴水口の斷面積を貯水器の斷面積をとす。
圖省略。噴水口イより高さのところに水面がある。
[2] 乾濕球濕度計を説明せよ。
[3] 鹽化物及び臭化物を含める溶液あり、之に硝酸銀の 規定溶液を加へて生じたる沈殿を乾燥して秤量するに99342瓦あり、次に爐液に稍過量の鹽酸を加へて生じたる沈殿を秤るに57336瓦あり、原溶液に於ける鹽素及び臭素の量如何。但し.
[4] 黄色血滷鹽と鑛鹽とを水溶液に於て作用せしむるときは如何なる變化あるか。次に之にアルカリを加ふるときは如何、更に之に酸を加ふるときは如何、各々變化を式にて示さば如何。
2019.04.15記
[4] 「黄色血滷鹽(きいろけつろえん)」とはフェロシアン化カリウムのこと。
鑛鹽は食鹽にミネラルなどを添加したものらしいが、この問題文に適合しているか不明。鉄イオンと反応して青色の沈殿という反応が一般的なので検討が必要。
[5] ベンゼンからニトロベンゼンを作り、還元してアニリン塩酸塩を作り、弱塩基遊離でアニリンを作る。
アニリンを亜硝酸HNO2でジアゾ化して、次亜リン酸H3PO2で還元する。