2024.01.13記
,,
として数列 ,, を定義する.ただし, のとき とする.
(1) ,, を ,, の式として表せ.
(2) 一般項 ,, を求めよ.
(3) ,, を求めよ.
1 1
1 2 1
1 3 3 1
1 4 6 4 1
1 5 10 10 5 1
1 6 15 20 15 6 1
1 7 21 35 35 21 7 1
1 8 28 56 70 456 28 8 1
[2] 平面上に 点 , があり, と の距離は であるとする.このとき,次の(条件)を満たす三角形 の面積 の最大値を求めたい.
(条件)三角形 は与えられた平面上にあり,各頂点 ,, から までの距離または までの距離のうち,少なくとも一方は 以下である.
(1) を中心とする半径 の円周を , を中心とする半径 の円周を とする.上の(条件)の下で最大面積をもつ三角形の頂点 ,, はそれぞれ または の上にあることを示せ.
(2) この二つの頂点 , は円周 上にあるとして,この円の中心 から弦 におろした垂線の長さを とする. を固定したとき,(条件)を満たす三角形 の面積 が最大となるならば,直線 と直線 は直交することを示せ.
(3) (条件)を満たす三角形の面積 の最大値を求めよ.
[3] から まで,それぞれ違った数字が書かれたカードが 枚ずつ 枚ある.このカードを使って, と の 人が次のルールでゲームをする.
と は最初に 枚ずつカードを持つ.相手のカードの数字は見えない.
まず, が 枚のカードを数字が見えるようにして出し, はそれを見て 枚のカードを出す.数字の大きいカードを出した者が 点を得る.
次に,残りのカードを出しあって,数字の大きいカードを出した者が 点を得る.
この際,と はおのおのの得点が最大となるようにカードを出すものとする.
(1) カードが配られた後, は手持ちのカードのうち,数字の大きいものを最初に出した方が有利か,不利か,あるいはどちらを出しても同じか.
(2) , に無作為に 枚ずつカードを配った場合, の得る点数の期待値を求めよ.
(3) はカードの数字の合計が となるような 枚のカードを最初に選んで持っているものとする. は残りのカードから無作為に 枚のカードを選んでゲームを行なう.この場合, ははじめにどのようにカードを選べば の得る点数の期待値が最大となるか,また最小となるか.それぞれの場合の得点の期待値を求めよ.
1995年(平成7年)東京大学後期-数学[1] - [別館]球面倶楽部零八式markIISR
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